2012年09月14日

マルベールMULVEILロイヤルカラーEXはいかがでした?

白髪染めネタ続きます…;。前記事●ジャパンヘナ ヘアトリートメント プラスの口コミいただきました♪での予告通り?、今回は先日TSVだった『マルベール ロイヤル カラー EX 2個セット』をご紹介〜。

※画像をクリックするとQVCの
『マルベール ロイヤル カラー EX 2個セット』
商品詳細&購入ページに飛びます。
リンク先QVCのページに“動画を見る”アイコンがある場合はストリーミングで再放送が見られます。

↓↓↓
マルベール ロイヤル カラー EX 2個セットマルベール ロイヤル カラー EX 2個セットicon
No.524522
ソフトな泡でしっかり白髪染め

ヘアケアブランド「マルベール」から、1回5〜15分でソフトな泡が白髪をしっかりと染め上げるヘアカラー<ロイヤル カラー EX>のご紹介です。艶やかな仕上がりに導く毛髪保護成分(クワエキス、加水分解コラーゲン液、加水分解ケラチン液、加水分解シルク液、DL-パントテニルアルコール)を配合。さらに毛髪・頭皮に潤いを与える保湿成分(ニンジンエキス、濃グリセリン)のほか、頭皮を健やかに保つ整皮成分(アロエエキス-1、ハマメリス水、アラントイン、グリチルリチン酸2K)も配合されています。やさしい使用感で、ツンとこない柔らかな香りもポイントです。
9/11 TSV価格:¥???
QVC価格:¥10,605 (税込) メーカー等直販価格合計 ¥12,390より 14%(¥1,785) お得

[セット内容]
・マルベール ロイヤル カラー エクストラ
<1剤・2剤(各10g×4本)、使用説明書、コーム、ケープ、手袋(1組)、トレー>×2

[使用方法]
1. 1剤と2剤を髪の長さに合わせ必要な量(同じ本数)をトレーに出しコームで混ぜます
2. 髪を濡らしてタオルドライします(ヘアクリーム、ワックス等を使用している場合は軽くシャンプーして下さい)リンス、トリートメントはしないで下さい
3. コームのはけ部分で白髪の目立つところから、混ぜ合わせた染毛剤を塗ります
4. 髪の根元からシャンプーする(少し泡立てる)ようにして髪全体に染毛剤を行き渡らせます
5. 塗り終えたらそのまま5〜15分程度放置します
6. 染毛剤が残らないようによくすすいで下さい。シャンプーやリンスは必要ありません。ソフトにきれいに染め上がります
[認められた効能]染毛
[注意事項]
※染毛不可:今までにヘアカラーでかぶれた事のある方/染毛中又は直後に蕁麻疹あるいは気分の悪さを経験した事のある方/パッチテストの結果、皮膚に異常を感じた方/頭皮あるいは皮膚が過敏な状態になっている方(病中、病後の回復期、生理時、妊娠中等)/頭、顔、首筋に腫物、傷、皮膚病がある方/腎臓病・血液疾患等の既往症のある方/体調不良の症状が持続する方
※使用不可:頭髪以外/眉毛・睫毛/顔ソリ直後/幼少児
※ご使用の際には使用説明書に従い、毎回必ず染毛の48時間前に皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をして下さい
※染毛前後1週間はパーマネントウェーブをかけないで下さい
※換気のよいところで使用して下さい
※使用時は手袋を着用下さい
※染毛中に入浴しないで下さい
※混合した薬液は保存しないで下さい
※染毛剤が顔・首筋等につかないようにして下さい
※染毛剤や洗髪時の洗い液が目に入らないようにして下さい
※髪が濡れている時、育毛剤・ヘアリキッド等を多量に使用した時は衣類・帽子、枕カバーなどに色移りすることがありますのでご注意下さい
※染毛剤が衣服、床、絨毯、壁等に付着すると落ちませんので十分注意して下さい
※白髪染めですので、黒髪・既に暗く染めた髪を明るく染める事、ヘアカラー・マニキュア等で染めた髪をその色より明るく染めかえる事は困難です
※ヘアカラーはまれに重いアレルギー反応をおこすことがあります
■取扱い説明を充分にご確認の上、ご使用下さい
■医薬部外品
【韓国製】

…スージー別ブログ“ショップチャンネル三昧”●伸びてきた白髪を隠す裏技!?な〜んて;。コメント欄、ゆきゆきさんから
「白髪なんですが、私はちょっと前までは中のほうにあっても外側から見てわからなかったんで白髪染めってしたことなかったんですが、この頃外側もちらほら白髪になってきて、「なんとかせねば!」と思い始めていました。
スージーさんの記事をいろいろ読ませて頂いて、何がいいかなぁ〜と考えてたんですが、昨日のQVCのTSVで白髪染め“マルベールロイヤルカラーEX2箱セット”をやってたんで注文してみました〜。

私は成分を見ても疎いんで全然わからないんですが、これってどうなんでしょう?
ただクチコミを読むと割りに評判も良いみたいだし(このクチコミは良いのしか載ってないのかな?)女優の新藤恵美さんが登場されて「めんどくさがりの私でも簡単でもう何年も使ってます。」っておっしゃってました〜。

白髪染めは初めてなんでかぶれたりしないかなぁ?なんてちょっと不安もあります。
いまシャンプーの時にブラシでゴシゴシ洗いすぎたようで頭皮にちょっと傷っぽいところがあるんで完治したら、白髪染めにチャレンジしてみたいと思います〜。
でもなんか面倒臭いですよね〜。スージーさんのように「ズラ生活」っていうのもすごくいいかも〜。(笑)

外国人さんでブロンドの方は白髪が目立たなくていいなぁ〜。日本人は黒に白だからどうしたって目立ちますよね。いっそのこと全部白ならそれはそれで綺麗なんでしょうが、そこまでになる道のりは遠い……。ハァ〜ッ。」

とコメントいただきました。

はい、色々白髪染めジプシーのスージー、マルベールも気にはなっていましたが、ずぼら〜もんなので、“2剤を混ぜる”というのが面倒でスルーしておりました;。また、“2剤を混ぜる”タイプはおそらくジアミン系の永久染毛剤だと思われたのでその点もスルーした一因です。

それでは早速口コミチェックしてみますか〜。う〜ん、アットコスメでの評判はあまり良くないみたい?ただいま口コミ20件で口コミ評価2.2(7点満点中);。
@cosme > マルベール > ロイヤル カラー > 口コミ一覧
↑↑↑
「染まらない!」というお声と、「染まりすぎる」というお声と…むむむ;。口コミにも書いてありますが、冬場、気温が低いときには染まりにくいですよね。他の染毛剤でもそうですが、化学反応は一般的に高温の方が反応が進むので、温めてから使うとよく染まると思います。

つけている時間によってもかなり染まり具合が変わる商品のようなので、その辺もずぼら〜もんスージーには不向きかも;。はは;。

「とりあえず1回使ってみよう〜」と思われる方は…楽天でお試しセット発見〜。手袋やコームは付属してませんが、他の毛染めを使われてる(た)方は手袋やコームお手持ちですよね?1回分のセットです。リンク先“レビューを見る”に現在口コミ8件ついてます。
↓↓↓

≪全国送料無料≫
【QWA EX】MULVEIL ROYAL COLOR EX×お試し1セット!(1剤2剤各1個)[M]

メーカー希望小売価格 1,549円 (税込) のところ
価格特別価格 1,200円 (税込 1,260 円) 送料込
リンク先ショップ:【楽天市場】ゆきあかり
↑↑↑
送料も込みなのが嬉しいですね。リンク先“ゆきあかり”さんのマルベール商品詳細ページに使い方もしっかり?載ってます。

んで口コミによると結構しっかり染まるようなので…成分チェックしてみますと(ゆきあかりさんの商品詳細ページより)
================================
ダークブラウン成分
●1剤
有効成分:硫酸トルエン-2.5-ジアミン、メタアミノフェノール、メタフェニレンジアミン、レゾルシン、パラアミノフェノールその他成分:クワエキス、ニンジンエキス、アロエエキス-1、ハマメリス水、加水分解コラーゲン液、加水分解ケラチン液、加水分解シルク液、DL- パントテニアルコール、アラントイン、グリチルリチン酸2K、濃グリセリン、ヤシ油脂肪酸アミドプロポルベタイン液、塩化Na、ラウリル硫酸Na、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、BG、モノエタノールアミン、エタノール、フェノキシエタノール、アスコルビン酸、EDTA-2Na、無水亜硫酸Na、パラベン、香料、精製水

●2剤
有効成分:過酸化水素水その他成分:ラウリル硫酸Na、流動パラフィン、POEセチルエーテル、SEステアリン酸グリセリル、POE硬化ヒマシ油、リン酸、スズ酸Na、EDTA-2Na、精製水
================================
なるほどね〜、こちらはジャパンヘナトリートメントプラスやナチュレーナヘアカラーリングクリームなどのコーティング染毛剤?と違って、しっかりジアミン系の永久染毛剤のようです。そりゃしっかり染まるわなぁ。

もう7年も前のブログ→●安全なヘアカラー(白髪染め)を求めてさまよう・・;。を書いて以来、ジアミン系の永久染毛剤が怖くなって、色々お試ししましたが、結局前記事でも書いたとおり、お手軽さに負けてサロンドプロ・ワンプッシュ泡のヘアカラー”(含ジアミン化合物)を使ってます;。
↓↓↓
サロンドプロ ワンプッシュ泡ヘアカラー 5MK


“ジアミン系→子宮のトラブル”については???ですが、永久染毛剤の化学物質で毛母細胞やメラノサイト(色素形成細胞)がダメージを受け=白髪が増えるor薄毛になるというのはアリかなぁ〜と思ってます。

お、オールアバウトに白髪の原因がわかったと記事が…
謎だった白髪の原因が解明!予防・治療に道すじが [髪の悩み・対処法] All About
↑↑↑
黒髪の色素(メラニン色素)を作る「色素幹細胞」が DNAの損傷を修復できずに「自己複製」しないで、すべて「分化(=それぞれの細胞が役割に見合う機能を身につけていくこと)」すること」がわかったそうです〜。

“がん幹細胞”説も一般的になってきました?白髪も“幹細胞”がキーワードですね。他にも白髪のメカニズムなどについてオールアバウトに載ってますので興味のある方はご一読をおすすめ。お、こちらのページにはジアミン系化合物のアレルギーについて言及されてます。
↓↓↓
染めたら終わり…ではダメ!正しい女性の白髪染め [髪の悩み・対処法] All About

はぁ、40代になってどんどん白髪が増えております;。白髪染めももう一度見直さないとダメかなぁ?

前記事でも書きましたが、現在はスージー別ブログ“ショップチャンネル三昧”●伸びてきた白髪を隠す裏技!?な〜んて;。でご紹介した方法で過ごしております;。

話をマルベールに戻しまして…ただいまアマゾンでもマルベールロイヤルカラーEX発売中です。
↓↓↓
マルベール ロイヤルカラー EX 03 ブラウン 20g【HTRC5.1】 現在価格: ¥ 2,780 国内配送料無料

↑↑↑
現在はアマゾン直販で送料無料ですが、アマゾン直販でない場合は送料がかかりますので念のため。

QVCではTSVだった上掲2個セットの他に1個売り(商品番号:No.527451 )QVC価格:¥6,195 (税込)も発売中。QVCのヘアケア・ヘアカラーカテゴリ商品一覧はこちらからもどうぞ。
↓↓↓
【ヘアケア・ヘアカラーの商品一覧】 QVCジャパンicon

ゆきゆきさんから感想をいただいたら、またご紹介したいと思います。皆様からのマルベールロイヤルカラーEX口コミコメントもお待ちしております〜ではまた〜(^^)/。

スージー関連ブログ(日記)記事
ジャパンヘナ ヘアトリートメント プラスの口コミいただきました♪
伸びてきた白髪を隠す裏技!?な〜んて;。@ショップチャンネル三昧
安全なヘアカラー(白髪染め)を求めてさまよう・・;。@スージーのこれいい!楽天ブログ←放置ブログでリンク切れしまくりです;。



追記(2012.9.20)
下記コメント欄、ゆきゆきさんはジアミン化合物を含有しているマルベールロイヤルカラーEXに一抹の?不安を覚えられたようで(コストパフォーマンスもそんなによくなさそうですし;)…エアリスさんも交えて検討した結果、マルベールは返品して、ジャパンヘナトリートメントプラスの方が良いのではないかとの結論に…。

んで、スージーはショップチャンネルで発売中のブリエビジューヘアカラートリートメントに興味がわいてしまいました;。
白髪染めにブリエビジューヘアカラートリートメントはどうでしょう?
↑↑↑
こちらでちらっと書きましたが『白髪染め レフィーネ ヘッドスパ トリートメントカラー』も興味があったので買ってみました;。
↓↓↓
白髪染めの不満、なくしてみませんか?白髪染め専門店「レフィーネ」



この記事へのコメント
スージーさん こんにちは。

今回も記事にして頂きありがとうございます。

今回のTSVの価格は、7,899 円でした。2セット以上だと送料無料でナビさんが盛んに「おまとめ買いもお薦めです。」って言われてましたが、使ったこともない商品なんでそんな勇気はありませんでした〜。(笑)

スージーさんの記事を読ませて頂き、「これ大丈夫だろうか?」と思ってしまいました。
私は無知で成分なんか全然わからないんで勢いで購入しちゃったんですが、「ジアミン」のこと伺って毛染め初心者がいきなりこの商品って無謀じゃなかろうか?ってものすごく不安になってきちゃいました。
ショップチャンネルのナチュレーナにしたほうがいいんだろうか?

まだ頭皮の傷も治らないんで(瘡蓋っぽくはなってるんですが、朝に櫛で髪を梳かす時についひっかけちゃうんで、なかなか完治せず)すぐには染めることができないし、返品したほうがいいかなぁ〜?
あ〜悩む。どうしよう。ちょっと考えます。
Posted by ゆきゆき at 2012年09月15日 11:50
ゆきゆきさんへ〜♪
そうですねぇ…確かに悩ましい;。
まず、頭皮の傷が治ってからお使いになることを前提として…
現在美容室で使われている&市販の永久染毛剤はほとんど(全部?)ジアミン化合物が含まれていると思います。
マルベールも一般的な安全基準?は満たしていると思うので、そんなに心配することはないと思いますが…

この記事を書いたり、ゆきゆきさんへのお返事を書きつつ、スージー自身、やはりパッケージなどに「使用前はパッチテストをしてください」って書かれているジアミン系の染毛剤は見直すべきかなぁ?なんて思ってます;。

“パッチテストをしてください”というのは、アレルギー反応を起こす人がいるということの証明?ですものねぇ。

そういうスージーはあまり(ほとんど?)“パッチテスト”したことありませんけど;。
ただ、アレルギーはゆきゆきさんもご承知の通り、花粉症しかり、「前回(去年)大丈夫だったから今回も大丈夫」というものではなく、突然発症するものなので、やっかいです;。

そう言う意味では今まで毛染めをしたことのない人の方が安全?といえるかもしれません。
結局は“初心者だから”…というよりも、“どれくらい気になるか”が重要ですかね?

¥7,980はTSVといえども結構いいお値段ですねぇ。ゆきゆきさんのように“外側はちらほら白髪”の場合はナチュレーナとかコーティング系染毛剤でも十分かも?

すでにゆきゆきさんお読みになったかもしれませんが、ショップチャンネル三昧の過去記事にリンクを貼っておきます。こちらもご参考まで。
↓↓↓
http://sc-suzie.seesaa.net/article/61876276.html
かんたんヘナトリートメント・ナチュレーナ・ガーデニアカラーの成分をちょっとリサーチ&比較。

ただ、ナチュレーナでもかぶれる?方もいらっしゃいますので…
↓↓↓
http://sc-suzie.seesaa.net/article/129599822.html
ナチュレーナヘアカラーリングクリームの気になる口コミいただきました。

永久染毛剤×一時染毛剤○とは言い切れないところがこれまた悩ましい;。
加水分解小麦エキスのところでちらっと書いたと思うんですが、生体反応?から考えると、皮膚表面が(酸・アルカリなど)刺激で傷むのはいろんな原因が考えられますが、アレルギー反応は石油系(ケミカル)よりも安全だと思われがちな天然系でも起こるので(…というよりかえって天然系のほうがリスクが高い?)またこれ…;。

と、つらつら考えてみるに、ゆきゆきさんにとってマルベールは「これじゃないと!」と思われる商品ではなさそうなので、今回は返品もアリじゃないでしょうか?

うん、“外側ちらほら”なら、永久染毛剤を使わなくても…先日友人と話の中で、「マジックで塗ったらアカンのかなぁ?」なんて話をしてたんですが…いかがでしょう?爆!!黒髪orちらほらならアリと思います〜♪

お、やはりマジックで白髪を塗ってみた?強者がいらっしゃいますね〜;。
↓↓↓
http://okwave.jp/qa/q4837062.html
白髪をマジックでなぞるのは?(ヘアケア・ヘアスタイルのQ&A)@OK Wave
↑↑↑
マジックインキ(黒)だと不自然だそうで、ブルーの方がましだとか、ただしシャンプーすると落ちるそうです;。へぇ〜油性のマジックでもシャンプーで落ちるんですねぇ;。やはり人間の髪の毛って傷まない限りはかなり丈夫?みたいです。ま、シャンプーの洗浄力が強すぎるのかもしれませんが;。

ゆきゆきさんの髪の長さや、色、白髪のはえ具合なんかお知らせいただき、エアリスさんも交え色々検討してみるのはどうでしょう?

なんだかとりとめのないお返事ですみませんm(_ _)m。
Posted by スージー at 2012年09月15日 16:04
スージーさん こんばんは。

早速のお返事どうもありがとうございます。
マルベールはやっぱり返品したほうがいいかなと思います。せっかく記事にしてくださったのにごめんなさい。

箱の裏側を見るとロングの場合は1回に3本必要らしく、そうすると2箱で8本入りなんで3回目に染める時は買い足さなければいけないんで、コスパの面でもありゃりゃな感じだし、やっぱり「ジアミン」が怖いっていうのが正直な気持ちです。

私の髪の長さはウエストぐらいまであって、色は黒っぽいが傷みもあると思うんですが、光線の当たり具合で赤茶色に見えるところもあります。
白髪は中のほうに結構あり、多いところは鼻の後側よりちょい上あたりです。
髪型はおでこ全開のひっつめでポニーテールか、しっぽのところをくるくるお団子にしてポンと頭にのっけるかです。

白髪はほとんど耳から上でアップにしても襟足部分や耳から下はあまりありません。
最近白髪が気になるところは両方のこめかみのあたりと頭頂部で、このままいくと中の白髪をカバーできなくなってくると思います。

美容院も気に入ったところに巡り合えず、ずっとジプシーでこの頃は嫌気がさしたのと「ひっつめヘアスタイル」なんで行ってません。
いまはパーマも毛染めも何もしていない「生まれっぱなし」みたいな状態です〜。(笑)

でもやっぱり髪は染めないとならないと思うんで、スージーさんやエアリスさんにアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

あっそうそう、マルベールと一緒にかつらのチラシも入ってました〜。
カオリ・ナラ・ターナーさんのショーが25日にあるそうで、お値段は書いてありませんが「特別価格で登場!」ってなってます。
でも前にチラッと見たら平気で5万円ぐらいしていて、買って似合わなかったらどうするんだろう?こちらは返品できるんだろうか?(ショップチャンネルは確か返品不可だったような)と思いましたが、結構買う方もいるみたいでした〜。
「ズラ生活」いいなぁ〜と思うけど5万円のは買えないですぅ〜。(笑)
Posted by ゆきゆき at 2012年09月15日 21:26
ゆきゆきさんへ〜♪
そうですか〜マルベールはロングだと3本必要ですか…それだとショップチャンネルのナチュレーナの方がコスパ良さそうですが…ただ、ナチュレーナは染めた後のシャンプーリンス時に色水がいつまでも流れるんですよね。セミロング時のスージーでそれでしたから、ゆきゆきさんのようにロングになるとなおさらですよね…;。

ショップチャンネル三昧のほうでエアリスさんにそのあたり、“ジャパンヘナ”はどうなのか質問してみました。エアリスさんもロングヘアなので、参考にしていただけるのではないかと…とエアリスさん頼みのスージーなのでした;。

そそ、最近CMとかでやってるレディースなんちゃらとかのかつらってめちゃくちゃ高くないですか?10万円越えですよ。確か。あ、オーダーメイドだからか;。
5万円のかつら…ほんと、返品できなかったら怖くて買えませんですぅ〜;。って返品できても5万円のズラは買えないか;。はは;。
Posted by スージー at 2012年09月17日 06:54
スージーさん、ゆきゆきさん、お待たせしちゃいました〜すみませんm(__)m
さっき、読ませていただいたところで、焦りましたよ^_^;

う〜ん・・・ゆきゆきさん、初めての白髪染めなんですよね?(違ったら、ごめんなさい)
白髪の出始めは、ほんとどうしようか悩みますよね・・・髪が痛んだらどうしようか?とか、上手く染められるかな?とか。
私も、随分悩みました。行きつけの美容院のお兄ちゃんが、「白髪の出始めの方の相談が一番多い」って言ってました。

今の私の頭は、2ヶ月に1回美容院で染めてもらって、その間にQVCのジャパンヘナを3回程使っています。
ゆきゆきさん、私もロングですよ〜♪
ジャパンヘナのカラーは、「ダークブラウン」も「ライトブラウン」もどちらも気に入っています。なので、交互に注文しています。
ダークブラウンは、ほんとナチュラルなお色です。
ライトブラウンは明るいお色で、これはこれで歳が若返ったように若くなります。
不思議ですね!髪の毛のお色で見た目年齢が全然違って見えます。

ダークブラウンとライトブラウンでしたら、もちろんダークブラウンの方がお色が濃いので、髪の毛も濃く染まりますので、白髪染め効果は大です。
でも、白髪って白いですよね〜当たり前か!ハハッ(笑)なので、ライトブラウンにすると、頭全体が明るいので、伸びてきた白髪が目立ち難いっていう利点があります。ほら、黒に白は目立つけど、薄い茶色に白は目立ち難いという原理ですね♪

ロングだと、いっぱい使っちゃいます。1本で2回分くらいでしょうか。
私は今、昔のトレンディードラマの浅野温子くらいかな。(きゃっ!古いですね)
ゆきゆきさんは、ウエストまでの超ロングですよね〜なので、もっと使っちゃうかもですね。
Posted by エアリス at 2012年09月17日 14:00
スージーさん、色々調べてくださってありがとうございます。
ジャパンヘナの成分なども調べてくださって、ほんと助かります。
ありがとうございましたm(__)m

ジアミン系かぁ・・・う〜ん・・・
私は、2ヶ月に1回美容院で染めてもらっているって事は、このジアミン系を使っているって事なんですよね・・・なるほど・・・スージさん、スゴイ!

QVCのジャパンヘナのクチコミを見てみましたら、コレだけで美容院では一切染めないって人がいてるんですね。
確かに、連続で使用すると、かなり本格的にちゃんと染まってくれそうなので、アリだと思います。

私も、白髪をどうしようか悩み始めた頃は、髪の毛が痛んだらどうしよう?ちゃんと染まるかな?お金も掛かるしなぁ。まだまだ染めなくても行けるかな?・・・なんて、ほんと悩みましたけど・・・ある日!「染めよう!」って決意しました。
染めると、見た目が若返るので、ほんと気持ちが晴れやかになりますね。性格が、明るくなります♪
なので、ゆきゆきさんも「うん!染めるぞ!」って決意する時が来たら、思い切って染めてくださいね♪気持ちが若返りますよ〜♪

マルベールですが〜・・・1回で染まるって事は、美容院に行くのと同じ感覚かな?
うわっ。使った事がないので、私の想像ですが〜。

返品可能でしたら、少しだけ白髪につけてみて、お試ししてみたらいかがでしょうか?
良識のある範囲でしたら、返品してもOKだと思います。
美容院で染めても、かぶれる人や刺激がある人がいてますよね。
これは、使ってみないとナントモ・・・じゃないかと思います(^^ゞ
って言ってゆきゆきさんが使ったら、かぶれちゃったらどうしよう?そこは、自己判断、自己責任でお願いしますぅm(__)m

ぎゃー!スージーさん!マジックですかー?
それはちょっと、勇気がいるなぁ〜・・・でも、考えたら、白髪染めを使っている方が髪の毛に良くないのかな?うわっ!それでも、勇気が要りますぅ・・・
Posted by エアリス at 2012年09月17日 14:45
スージーさん こんにちは。
エアリスさん こんにちは。

エアリスさん、お返事どうもありがとうございます。
お忙しいところお手数をおかけしてしまい申し訳ありません。

そうなんです。今まで一度も髪を染めたことがないんで、わからないことだらけ、不安だらけでどうしよう?って悩んでしまって。
今回のマルベールも何もわからずにTSVだったんで「いいかも〜」って勢いだけで購入したんですが、スージーさんがお調べくださった記事を読ませて頂いているうちに「マルベール大丈夫なんだろうか?」という気持ちになってきちゃったんです。

エアリスさんは、美容院で染められてその間にジャパンヘナをお使いになられてるんですね。
私は美容院ジプシーでいまは行っていないんで、自分で染めるとすると最初にナチュレーナで染めて次に染めるまでの間に、エアリスさんがお使いのジャパンヘナで染めたほうがいいんでしょうか?
それとも最初からジャパンヘナだけでも「ダークブラウン」を何回か使い続ければ完全に白髪が染まるもんでしょうか?

決まった美容院がないんで、いきなり行ったところで白髪染めしてもらうのもなんだか怖いし……。グダグダ言っちゃってすみません。

貴重なお話しありがとうございました。
Posted by ゆきゆき at 2012年09月17日 15:05
エアリスさん、すみません。

エアリスさんの2つ目のコメントを読ませて頂く前に書き始めてしまいました。
ジャパンヘナだけでも連続で使えば染まるんですね。

かぶれの問題はほんとに使ってみないとわからないところが、なんとも悩ましいですよね〜。
「マルベール」少量お試しもしてみたい気もするし、怖い気もするし……。

ジャパンヘナは髪に優しいタイプなんで、こちらの「ダークブラウン」の連続使いが一番リスクが少ないかな?
Posted by ゆきゆき at 2012年09月17日 15:25
スージーさん、こんにちは〜♪
ゆきゆきさん、こんにちは〜♪
ゆきゆきさん、コメントに気づくのが遅くて、お待たせしましたm(__)m

私も、コメントしてから思ったんですけど、ジャパンヘナをお試しされても良いかも?お近くだったら、少し分けて差し上げるのに・・・なんて、思っていました。
私も今、チラホラ白髪なんで、ゆきゆきさんもそんな感じでしたら、ジャパンヘナを、そう何回もしなくてもOKかも?です。

ほんと、初めての白髪染めは悩みます(>_<)
怖いですよね?1回お試ししたら、へっちゃらなんですけど〜(^^ゞ

これから、甲子園に行ってきま〜す(^^♪
また、考えてコメントしますね。取り急ぎのお返事でしたm(__)m
Posted by エアリス at 2012年09月17日 16:28
スージーさん こんにちは。
エアリスさん こんにちは。

エアリスさん、ありがとうございます。

やっぱりジャパンヘナを試してみようかな〜と思います。
ジャパンヘナの連続使いでも、中にある白髪が染まらないようだったらナチュレーナとのW使いもありかなぁ〜とも思います。

甲子園にいらっしゃるんですね。
金本アニキの今シーズンでの引退残念です。でも通算475本塁打ってすごい記録です。残り14試合に1本でも多く打って欲しいです。
打点もあと2で長嶋さんの1522打点ですね。こちらの記録も期待大ですね〜。
フレ〜フレ〜 タイガース♪♪

スージーさん、エアリスさん、お忙しいのにアドバイス本当にありがとうございました。
Posted by ゆきゆき at 2012年09月17日 17:02
●エアリスさんへ〜♪
そうなんですよね〜ジアミン系…気になりだしたら気になる…というか、うちの母方は結構髪の毛が多い家系なのですが、美容院で毛染めとパーマを繰り返して、現在かなり薄毛になってます。

一方田舎でそのまま暮らしている母の姉妹は…相変わらずふさふさとは言わないまでも、結構な毛量と髪色を保っています。

スージー自身も美容室で毛染めをする&最近サロンドプロでずぼら〜毛染めしていたら、なんだか急に白髪が増えてきた気がするんですよね…もちろん加齢によって、急激に進行したことも考えられますが、親戚などを見回すに、どうも白髪染めやパーマが毛母細胞に影響している気がしないでもないのです;。

マジックで塗る→髪には悪そうですが…数本なら全体を染毛するよりも良いかな〜?と思ったりして…そそ、エアリスさんやゆきゆきさんはロングヘアーなので染毛することによる髪へのダメージも気になりますよね。スージーは“毛根”重視なので、少し視点が違いましたね;。はは;。

ただ、伸びてきた髪へのダメージはシリコンでコーティングすればOKだと思いますが…毛母細胞がやられてしまうと現在修復は不可能なので…そういう発想になっております;。キーワード?は“守れ!毛母細胞!”です;。

エアリスさん〜甲子園前のウキウキ時間にわざわざお時間さいていただきありがとうございました〜!!今頃盛り上がってらっしゃるかな〜!?感謝です〜♪

●ゆきゆきさんへ〜♪
“ショップチャンネル三昧”でちらっと書きましたが、スージーもまずはジャパンヘナが良いかな〜?と思います。

なぜかというと、ナチュレーナとジャパンヘナでは使い方が少し違うようでして…ナチュレーナは髪が乾いた状態で液を塗るんですが、ジャパンヘナはウエットでもドライでも使えるところが良いかなぁと思いました。

ちょちょっと部分的に使うだけならドライだけでも良いですけど、ロングのかたが全体に染めたい場合はドライだと染めムラ?ができやすいかな〜?と思ったりして。あと、ウェットOKということは、周りの汚れを気にせずに入浴中に使えそうです。

改めてナチュレーナの商品説明を読んでみたのですが「10〜60分ぐらいを目安に放置(染まり具合等によっては、もう少し長めも可)」と書いてあるので、やっぱり染まりにくいみたいですし;。

ゆきゆきさんのように、初白髪染め=髪の表面がほとんど傷んでいない、場合はなおさら色が入りづらいと思います。

そそ、ゆきゆきさんはシャンプー何をおつかいでしたっけ?シリコンネタで時々書いてますが、シリコンでコーティングすることによって髪はつるつるになりますが、カラーリングにはじゃまになるので(染料がはじかれるor髪の内部に入っていかない)、カラリングされる前日?にはできればノンシリコンタイプのシャンプーをお使いになって、素髪状態でヘアカラーを使うと色が入りやすいと思います。

ジャパンヘナの染まり具合がいまいちわからないので、何とも言えませんが(個々の髪質によっても色の入り具合が変わりますし;)…まずは最初ドライ状態で気になるor目立つ部分だけに手袋にペーストを出して塗り塗りして→10分後シャンプーされてみて、様子を見られてはどうでしょう?

良さそうだったらお風呂場で髪全体をざっとぬらしてタオルドライ(←こうすることでキューティクルが広がり、一般的に染毛剤が入りやすくなります)ウエットで全体に使ってみるというのはいかがでしょう?

ただ少し懸念?するのはジャパンヘナはタール系色素を使っていることです。そのお陰?で染まりやすい&色落ちしにくいんではないかと思いますが、“安全性”?を最優先されるのでしたら、候補からは外れると思います。

ただ、スージー調べではジアミン系に比べればそれほど気にしなくても良いのでは?と思います。結局“色がよく入る=色落ちしない”というのと“頭皮などへの刺激の少なさや安全性”というのは反比例してしまうのが現状のようです;。

今はベリーショート&“ズラ生活”なので当分気にしなくて良さそうですが、ま、3ヶ月も経てばまた白髪染めしなければならないと思うので…またそのときにスージーはジプシーしてみようと思います。

とりあえず楽天で人気あるらしいレフィーネの新商品?“白髪染め レフィーネ ヘッドスパ トリートメントカラー”を買ってみようと思います。

レフィーネは東急ハンズでも取り扱いあるそうなので、ゆきゆきさんの行動範囲にあれば一度覗かれてはいかがでしょうか?
↓↓↓
http://www.8341.jp/
髪染め専門店レフィーネ
↑↑↑
文字コードがEUCなのでひょっとしたらゆきゆきさん文字化けして読めないかも〜?文字化け&興味おありでしたらお知らせください。

レフィーネは電話注文もできるようです。
注文用電話番号:0120-07-6000 (9:30〜21:00 年末年始除く)
相談用電話番号:0120-212-039 (9:30〜18:00 土日・祝日除く)

そそ、白髪染め先輩からのアドバイスですが、けちらずにたっぷり使うのもよく染まるコツだと思います。あと、今の気温なら大丈夫ですが、冬になると染まりにくくなるので、染毛剤をそれなりの温度に暖めるのもポイントです〜。

それから〜スージー調べ?ではナチュレーナは今まで毎年10月にSSVが出てるようです。
↓↓↓
http://sc-suzie.seesaa.net/article/12058074.html
ナチュレーナ使ってます@ショップチャンネル三昧

今のところ思いつくのはこれくらい…また何かあればお知らせしたいと思います〜(^^)/。
Posted by スージー at 2012年09月17日 19:31
スージーさん こんばんは。
エアリスさん こんばんは。

スージーさん、ありがとうございます。

ジャパンヘナを購入して頭皮の傷が治ったら試してみたいと思います。
イメージがどんどん湧いてきました〜。
スージーさんのおっしゃるように最初はドライでその次はウェットで使ってみたいと思います。
シャンプーはナジャプーを使ってます。こちらはノンシリコンなんで、このままで大丈夫ですね。

レフィーネの情報もありがとうございます。いま見てみたところ、おかげさまで文字化けせずちゃんと表示されております。
あとでゆっくり読ませて頂きたいと思います。

いつもシャンプーの時に思うんですが、白髪って黒髪と比べると抜けなくありませんか?
抜けた髪を見ると全部黒髪で、どうせ抜けるなら白髪が抜けてくれればいいのにって思います。
それに気のせいか白髪のほうが元気で髪がピーンとしてるみたいなんですけど、これって私だけでしょうか?
皆様はそんなことありませんか?
私はいつも不思議に思います。

頭皮の傷の完治後なのでまだほんのちょっと先になるかもしれませんが、使用後にまた書かせて頂きますね。

スージーさん、エアリスさん、お忙しいなか本当にありがとうございました。
お手数をおかけしてしまって申し訳ありません。
深く感謝申し上げます。
Posted by ゆきゆき at 2012年09月17日 21:08
ゆきゆきさんへ〜♪
うふふ。白髪よりも黒髪の方が抜けやすいとかは今のところ情報得たことはありませんが、おそらくまだゆきゆきさんの白髪状況だと、白髪は他の黒髪に比べると最近?生えてきたもので、まだお元気なのでしょう。
ターンオーバーサイクルはおそらく同じだと思います。ゆきゆきさんの場合はまだまだ圧倒的に黒髪が多いので、そちらが先に抜けているのでは?
スージーくらいの白髪になってくると(…といってもどれくらい白髪になっているのか正確なところはわかりません;)、白髪もちゃんと抜けますから;。はは;。
ただ、白髪だと抜けてもあまり目立たないというおそれ?があります。抜けてても見落としちゃうと言う…けど、ゆきゆきさんくらいのロングヘアーになると、よくわかるだろうぁ。
黒白半々の毛とかも見つけられるのでは?そうなるとどれくらい前にその毛が白髪になったかおおよその判定がついて…面白いかも♪←そんなこと面白がるのはスージーだけでしょうか?はは;。

あ、それから、ショップチャンネルのガイド誌を見ていたら、明日18日17:00〜“艶髪ヘアカラー「ブリエビジュー」新色登場!”とありました。一度チェックしてみたいと思いますm(_ _)m。
Posted by スージー at 2012年09月17日 23:22
スージーさん、こんばんは〜♪
ゆきゆきさん、こんばんは〜♪

甲子園に行ってきました!ただいま〜!(^^)!
はぁ〜勝ち試合のハズが・・・
まぁ、金本アニキの雄姿を見れたのでOKです♪バッターボックスに立った時は、大泣きしてしまいました(^^ゞ
って、来週も行きます!

ゆきゆきさん、ジャパンヘナに決定ですね!
初めての白髪染めならその方がお試しで、失敗がなくて良いかも。

私は、毎回乾いた髪に使用しています。濡れた髪に使った事がないのですが・・・
私の使用方法は、お風呂にお湯が溜まる間〜15分くらいで溜まるので、その間にやっちゃいます。そして、お風呂に入ったらシャンプーをします。
待ち時間が、5分から10分くらいでOKなので、お風呂に入る前に髪に塗ってキャップを被って、お風呂に浸かっている間を待ち時間にしても良いですね♪

ナチュレーナは、待ち時間が長いでしょ〜それがメンドクサイ!
その点、ジャパンヘナは、短くて良いので嬉しいですね。

待ち時間を置いた後、シャンプーした髪を洗い流す時、マシュマロみたいにふわっ〜とします。
あ〜ん、言葉で説明出来ない(>_<)使ってみたら、わかってもらえると思います。ほんと!ふわっ〜って感じなんです。
この感覚は気持ちが良いです。お楽しみにしててくださいね♪

スージーさんのご親戚のお話、面白い〜♪なるほど、参考になります!私も美容院で染める回数を減らそうかな?頑張ります!毛根重視ですね!

ゆきゆきさん、そうそう!白髪って強いですよね。ツンツンしています!
それを染めるには、ナチュレーナのマスカラが便利なんですけど・・・それと1本だけとか、ちょこっとだけとかも、マスカラタイプが重宝しています。が!スージーさんには使い難いようなので、ゆきゆきさんにオススメはどうかな?まぁ、機会があればお試ししてみてくださいね。
Posted by エアリス at 2012年09月18日 02:17
スージーさん こんにちは。
エアリスさん こんにちは。

スージーさん、エアリスさん、ありがとうございます。

お2人のお話しを伺ってすごく参考になりました。思い切ってお尋ねしてみて良かったです。
ちょっと前からひとりであーでもない、こうでもないってグズグズ思い悩んでいたんです。でも全然わからなくて結論がでる筈もなく……。

母が健在だったら尋ねることもできたんですが私が20代の時に亡くなり、当時母は白髪染めをしていたかどうかも定かでなく、20代の私には白髪染めなんて全くひとごとで関心もなかったもんですから。

今回、スージーさん、エアリスさんにはお手数、ご迷惑をおかけしてしまったんですが、いろいろなことを教えて頂けて助かりました。
これからもまたいろいろお尋ねしちゃうかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

金本アニキもソフトバンクの小久保選手も引退残念ですね。お2人共まだまだできるって思います。辞めちゃうのもったいないですね。
引退会見で言葉に詰まるところを見た時、グッときちゃいました。
バッターボックスの雄姿にエアリスさんが泣かれたお気持ち、すごくよくわかります。
引退は選手には必ず訪れることですけど、やっぱり淋しいですね。
Posted by ゆきゆき at 2012年09月18日 10:27
スージーさん、こんにちは〜♪
ゆきゆきさん、こんにちは〜♪

ほんと、白髪染めの第一歩は、悩みます・・・
第一歩を踏み出しちゃえば、へっちゃらなんですが〜(^^ゞ
そこから、自分に合った物を求めて、ジプシーの旅に出でるんですよねぇ〜スージーさん♪

おっと!小久保も引退ですかっ!
う〜ん・・・寂しいですね〜・・・
Posted by エアリス at 2012年09月18日 16:12
●エアリスさんへ〜♪
またまたジャパンヘナの詳細ありがとうございました。
そそ、白髪染め、最初はちょっとどれがいいかと考えますが、はじめてしまえばど〜ってことない…というか、面倒でできればやめたいけどやめられない…そしてジプシー;というものです;。

それにしてもおとといの阪神は…残念でございました;。ネット裏にエアリスさんのお姿が見えないかと、スタンドを凝視してみましたが…超能力もないので当然わかるはずもなく…われながら爆笑!してしまったスージーでした;。

●ゆきゆきさんへ〜♪
もう全然気にしないでください〜。スージーもまもなくまた白髪染めジプシー生活に戻りますのでちょうど良い機会でした。
とりあえずレフィーネの新商品?ヘッドスパ レフィーネを買ってみました。あとは〜ショップチャンネルのブリエビジューをチェックしてみなければ…ぶつぶつ…。
お母様のお話、お気の毒でしたm(_ _)m。
Posted by スージー at 2012年09月19日 07:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ジャパンヘナ ヘアトリートメント プラスの口コミいただきました♪
Excerpt: 最近スージー別ブログ“ショップチャンネル三昧”に白髪隠しネタ?記事を書いていたんですが、エアリスさんからQVCで発売中の『ジャパンヘナ ヘアトリートメント プラス』の口コミをいただきましたのでご紹介〜..
Weblog: 時々QVC
Tracked: 2012-09-14 17:15

白髪染めにブリエビジューヘアカラートリートメントはどうでしょう?
Excerpt: 今回は今年1月にショップチャンネルにデビューしたらしい『ブリエ ビジュー 白髪ケア&美髪ケア! ヘアカラートリートメント』をご紹介〜。いわゆる白髪染めトリートメントです。 ※画像をクリックするとQV..
Weblog: ショップチャンネル三昧
Tracked: 2012-09-21 05:20
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。